minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハハと自転車

今朝はとても混乱していた。 自転車がなくて困っていると言う。ハハはハハの兄(ムスメの叔父)かムスコが盗んで行ったに違いないと言う。こんな(不幸な)私から自転車までも取り上げるなんて、私はもう生きている価値がないから死んでやる、というのがハハ…

ハハの認知症と物盗られ妄想

ハハの認知症が進行していると最近感じることが増えた。 ハハの朝に少し話すだけなので、全体像がつかめていないのだが、朝は何をしたらいいのか分からないと混乱していることが増えた。寒くなる前は庭の手入れをしたり活動的なこともあったり、デイホームの…

ハハは共感してもらいたいのだろうけれど

ハハに大きな変化はないのだが、話しができなくなってきた。 よく認知症の物盗られ妄想には否定しないことが大事ですよ、と書いてあるけれど、ムスメが妄想に加担してもよくないと思うのだ。 だが、妄想に加担しないということは、ハハの妄想を否定すること…

ハハ、ムスメに謝る

いつものようにモーニングコールをしたら、ハハはもう起きていた。 私がおはようと言ったら、いきなり 「変なこと言ってごめんね」 と言われて驚いた。変なことって何だろうとは思ったけれど、そこは聞かないでおいた。 ムスコがお金を盗んでいくとかヨメが…

ハハ、ムスメに「あなたはどなた?」と聞く

ハハは相変わらずである。早起きできて庭仕事ができている時は上機嫌で、朝起きられない時は布団の中でデイホームに行きたくない、面白いことは何もない、誰かがお金を盗みにやってくる、だからもう死にたい、と鬱々としている。 昨日、ムスメが電話すると、…

ハハと陰謀論

いつも通り電話したら、機嫌の良いハハだった。 が、言ってることは過激だった。 まずチチがどうなったのか?と聞くから、亡くなったんだとムスメが言うと、 「死んだのは会社の陰謀ではないの?」 と言うではないか。 チチが亡くなったのかどうかが分からな…

ハハとオリンピック

この夏初めてハハの口からオリンピックという言葉を聞いた。 年寄りでもね、お役に立てることがある時にはお手伝いに行ってるの。年寄りでお邪魔になりそうな時はデイホームに行ってるよ、と言っていた。 誰かの役に立ちたいんだな、そこに自分の存在価値が…

ハハ、オムツ使用になる

ムスコから連絡があって、ハハがオムツを使用するようになったと聞いた。 ハハが抵抗したかどうかは分からない。 心配は、使用済みのオムツをトイレに流したり、洗濯機で洗ったりしないかどうか、ということだ。 洗濯はもうずいぶん前からできなくなっていて…

ハハとテニス

ハハは相変わらずである。オリンピックが話題になることもない。新型コロナに関しては、「風邪みたいなの」と言っている。 デイホームに行くことが分かっている日も、分かっていない日もある。 今日は分かっていない日だった。曜日の感覚がないので、今日は…

ハハと天皇陛下

いつものように電話をしたら、ご機嫌な声のハハが出た。 「天皇陛下が訪ねてくるそうだから、玄関の掃除をしてたの」と言う。 でも、「嘘だと思うんだけどね」とは言っていた。 ムスメとしては天皇陛下が変わったのは知ってるんだろうか?と疑問に思ったが敢…

上機嫌なハハ、やっぱりマグレだった

久々に上機嫌だったハハだが、やはりマグレだった。 minnesotakko.hatenablog.com 今日のハハは言っていることの時系列がメチャクチャだった。10年前の話を昨日のことのように話したりしていたが、結局はムスコや妹(ムスメの叔母)への不満、デイホームの愚…

ハハ、デイホームは今日からなの?ときく

いつも通りハハの朝8時に電話をしたら、久しぶりに明るい声をしたハハが電話に出た。 「今日からデイホームに行くことになってる?〇〇君(スタッフの方)が迎えにきてくれるんでしょう?すごく楽しみにしているの」 と言う。ムスメとしたら、デイホームなん…

ハハの近況

ハハは相変わらずだ。ブログの更新が滞っていたのは、変化がなかったから。 ムスメが朝電話したら、ムスコが出た。 庭の枝切りバサミがないからと散々言われて、届けにきたと言っていた。 次の日にハハに電話したら、ムスコからの愛情が全く感じられない、愛…

ハハがデイホームに行きたくないと言ったら

ハハがデイホームに行きたくないと言った時のムスメの対応次第で、ハハのご機嫌は180度変わることが分かった。 対応① 行った方がいいよ。行けば楽しいことがあるかもしれないから。 対応② 〇〇君(いつも迎えに来てくれるスタッフの方)は融通きかなさそうだ…

ムスメ、ハハに2度目の嘘をつく 

ハハは口を開けば、お金のこととムスコの悪口しか言わない。 今朝もお金がないから家で寝てる、もう生きて行かれない、と不機嫌だったので、「お金のことはデイホームの施設長さんによーくお願いしてあるから大丈夫」と嘘をついた。 (まあ、1週間に一度、少…

ハハ、他人行儀になる

ハハは相変わらずである。お金がない、食べるものがない、ムスコが優しくない、デイホームがつまらない、としか話さない。 今朝は、お金がないから食べるものがないというので、冷蔵庫の中に食べるものは入っているし、お弁当ももらって帰るようにしてあるか…

ハハと年始

1月1日は二日酔いだったらしい。 1月2日と3日は電話をしても出ないし、携帯にも繋がらずで、様子はわからずじまい。 1月4日の今日からデイホームが始まるけるど、朝は不機嫌だった。 「頭がすっかりボケてしまって、もう何をしていいのか分からない」と繰り…

ハハの元旦 二日酔いか?

元旦の朝に電話をしたが、今日が元旦だとは分かっていなかった。が、お飾りも大掃除もおせち料理もしていないことは分かっていた。皮肉なものだ。日付の感覚はないのに、やらなければならないことは覚えており、それをやっていないことに対して罪悪感を感じ…