minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメの一時帰国 4日目 ハハとクリーム

ハハが顔につけるクリームが欲しいと言うので、近所のスーパーに一緒に行った。色々と種類があって何を選べばいいのか迷っていた。 簡単なものがいいとムスメは思った。ローションと乳液の2つにするとどちらを先につけるのか分からなくなりそうだったからだ…

ムスメの一時帰国 3日目 ムスメ閉じ込められる

朝食を食べ、ハハはデイホームの準備をする。入浴の日なので着替えとバスタオルを持参するのだ。時間はかかるし、何度も何度もカバンの中身を確認していたが、自分で準備できた。 デイホームのお迎えバスが来た時ムスメは丁度電話をしていて見送れなかった。…

ムスメ一時帰国 2日目 老人ホーム見学

ムスコが車で迎えに来た。ハハにはチチのお見舞いに行くとだけ言っておいた。 当初はチチの施設に一緒に行った後、ハハの老人ホーム見学に行く予定だったが、当日の朝になってトラブルがあり出発時間が遅れてしまった。とり急ぎハハの老人ホームに向かうこと…

ムスメの一時帰国 1日目

ハハはデイホームに行っていたので家に上がって待っていた。1年前と比べて実家は相変わらず雑然としている。 洗濯はできているようで、ベランダにはタオルが干してあった。が、洗濯機の中にはいつ洗ったかわからない洗濯物が放置されていた。 冷蔵庫の中はス…

ムスメ一時帰国 2日前

ハハに電話したら、もう全然だめだった。 ムスコがお金を管理するようになってからは、ハハのプライドが生活費をムスコに「お願いして持ってきてもらう」のを許さないのだ。 「私のお金なのに、私が管理できるのに、勝手に私の全財産を持ち去ったムスコが許…

ハハとムスコの関係

ムスメの一時帰国中に老人ホームの見学を予約している。ムスコの仕事の休みの日は週日である。当然、ハハはデイホームを休まなくてはならない。しかも老人ホーム入居は断固拒否のハハをデイホームを休ませて連れ出すのは容易ではない。 これをどうやってハハ…

ムスメの一時帰国とハハの夕食

ムスメの一時帰国中はハハの夕食のお弁当がでない。ムスコがキャンセルしたからだ。 キャンセルした後に連絡してきたのには腹が立ったものの、デイホームに週6日通うハハと顔を合わせるのは朝食と夕食時しかないのだ。 しかし、一年ぶりの日本で10日間短期帰…

ムスコの企み

企みというと聞こえが悪いが、ムスコには考えがあった。 ①ハハを老人ホームに入居させる ②ハハを自宅の近くに呼び寄せる というものだ。 因みにハハはどちらも断固拒否だそうだ。以前はムスコ夫婦の近くに住みたいとかムスコ夫婦の家に同居したいと言ってい…

ムスメの一時帰国

日程が決まり、ハハにメールした。 嬉しそうな楽しみにしているという返信が2回あった。 久しく話していなかったので午前中に電話してみたらまだ寝ていた。日曜日は一人で過ごさなければならない。起きても一人でつまらないのでベッドでテレビを見ているのだ…