minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメ、家中にメモを貼る

ハハの状態がどうなっていくか分からない。どんな支援が受けられるかも分からない。 まだ字が読める、日にちが分からくても新聞や携帯電話を見ればいいということは分かっている。 ならば、何でも書こう! ケアマネさんの名前と電話番号は携帯に登録したけれ…

ハハ、ケアマネさんと会う

ケアマネさんと会うのに、その日のその時間に家にいてもらうように何度説明しても分かってもらえなかった。日時の書いてある紙をもらって見える所に置いてあるのに、頭に入っていかないようだったし、民生委員さんと混同しているようだった。少し前に民生委…

ムスメ、ケアマネさんと会う

地元のあんしんすこやかセンターにはチチの介護のことで何度か行ったことがあった。電話もせず、予約もせずいきなり訪ねて行ったのに、話しをきちんと聞いてもらえた。 幸いにもチチの介護の時にハハも顔を出していたので、ハハのデータが残っていた。 話し…

ムスメ、決心する

ムスメの一時帰国も残すところ数日となった。ハハの言動がおかしいと気づきながらも、一時的なものかも、とかそれほどひどくないかも、今日は疲れているからかも、とか色々と言い訳をしながら現実を直視しないようにしてきた。 朝、ハハがじっとカレンダーを…

ハハ、薬の管理に苦労する

認知症の薬が処方された。1日1回朝飲むというもの。これなら簡単でいいだろうと思っていたら、そうはいかなかった。 薬を袋から出して忘れないようにテーブルの上に出すのはいいのだが、それを飲んだかどうか忘れてしまうのだ。 それは薬を飲んだら日付を薬…

ハハ、運転免許停止処分の対象となる

ハハは運転が好きだ、というより歩くのが嫌いだ。 都内の交通の便の良いところに住んでいるにもかかわらず、わざわざ駐車場を借りてまで、車を持ちたがった。 昨年小さな事故をしたと聞いていたので心配していたのだが、ハハはそれを何とも思っていないよう…

ムスメ、ハハの通院に付き添う

ハハの月に1回の大学病院の精神科の診察に付き添った。 自宅からは電車を乗り継いで30分ほど。大きな大学病院がいくつもの棟に分かれているが、どこへ行けばよいのかはきちんと把握している様子。 再診の手続きをして、精神科の前で順番を待っていた。 おも…

ハハ、思い込み(?)が激しくなる

高齢者の年相応の物忘れとは「引き算」なのだとずっと思っていた。 眼鏡をどこに置いたか忘れる、昨日の夕飯に何を食べたのか忘れる、久しぶりに会った人の名前が思い出せない等の現象は今まで存在していた記憶の脱落、今まであったものからの欠落、つまり引…

ハハ、美容院で36,000円払う?

ハハが近所の美容院に行ってきたというので、いくらだったか聞いてみた。 シャンプー&セットで36,000円だったという! カット&カラー&パーマ&セットで青山のカリスマ美容師を指名したというならまだしも、36,000円?それはいくらなんでも高すぎないか?…

ハハとムスメ外食する

近所の中華料理に夕飯に出かけた。 余談だが、地元に根付いて愛されている名店である。(四川料理 荒木) 大人数はもちろんのこと、2人で行っても量を調節して色々食べられるように柔軟に対応してくれる嬉しい心遣い付き。麺類もハーフサイズ可能で一人でカ…

ムスメ、ハハの話しをひたすら聞く

ハハはとにかく話しがしたいらしい。昨日聞いた話しをひたすら聞いた。 話せば話すほど孤独という水脈があふれていくようだった。すると今まで底に落ちていた色々なものが、孤独という液体を与えられて水面に浮きあがり始めた。 チチが連れて行ってくれた釣…

ムスメ、ハハと再会する

急いで実家に戻ると、ハハは起きて待っていた。会うのは1年ぶりだ。 趣味の茶道での一大イベントでの責任から解放されて、すっきりとした顔をしていた。ビールを飲みながらハハの近況報告を聞くことにした。ハハの友人のこと、茶道のこと、ハハの兄弟のこと…

ムスメ、一時帰国する

夕方到着し、まずはいとこ達の集まりに顔を出した。 皆元気、それぞれの親も元気なのだが、どこでも悩みは共通だった。 ケア付きマンションに入居した、運転免許を返納した、デイサービスに通い始めた等々、歳を重ねていく親を抱える年齢に自分の世代も差し…

ムスコ、精神科医から呼び出される

ムスコに大学病院から連絡があり、ハハなしで会いたいと言われたという。何か聞いておいたほうがいいことがあれば、というので質問をまとめることにした。 1.処方された薬の副作用 2.カウンセリングや行動認知療法の併用は効果があるか 3.家族の心得 …

ハハ、怒る

一時帰国の日程を決め、ハハにも連絡して、泊まらせてもらう了解を得たのだが、何やら話したいことがあるらしい。聞いてみれば、自分の妹が旅行に行くのに誘ってくれなかったから怒っているのだと言う。 はあ?とムスメは思う。そもそも誘ってくれないような…

ハハ、うつ病と診断される

ムスコからムスメに連絡が来たのが、2016年の2月。 曰く、人の悪口ばっかり言うし、ひがみっぽいし、だるくて寝てばっかりいるらしいから、近所のかかりつけ医に相談したら大学病院を紹介してくれて、うつ病の診断が出た、とのこと。一か月分薬が出たという…

家族構成

チチ:80歳 62歳でアルツハイマー病を発症し、2011年から有料老人ホームに入居中 ハハ:75歳 主人公 東京在住 ムスメ:48歳 私 アメリカ在住 自営業 ムスコ:45歳 私の弟 東京在住 ハハとは車で30分ほどの所に妻・娘2人と住む なるべく客観的に書きたいので…

はじめまして

このブログは国際遠距離介護の日記です。 遠距離で介護が成立しないのは承知しています。 毎日同居で介護をしている方々には「こんなの介護ではない」と言われるでしょう。 しかし、介護の形はそれぞれであっていいはずです。 色々な思いを忘れないように記…