minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハ、強制入居か?

ムスコはもう限界だ。一日に50回も電話がかかってくる。約束は守れない。お金の管理は全くできていなくて、銀行口座は何度もマイナスになる(どうやら友人にお金を貸しているらしい)。約束をすっぽかされた相手に謝ったり、借金のやり取りの間に入ったり、…

チチ、再び入院

チチが再び入院した。発熱したので病院に行ったら、低ナトリウム血症が見つかり要経過観察と検査が必要だとのこと。 それを聞いたハハはパニック状態になり、ムスコに30回以上も電話をしたらしい。見舞いに行くと言っていたが、それを忘れてデイホームへ行っ…

ハハの飲酒

デイホームがない日は、朝からすることがなくて退屈でお酒飲んで寝るという。それで夜は眠れるの?とムスメが訊けば、夜寝る前はウイスキーを飲めばすぐ眠れるから大丈夫という。 全然、大丈夫じゃない!と怒りたかったが、頭ごなしに否定しても何も解決しな…

ハハと生きがい

今日は金曜日。予想通り、ハハの上機嫌は続かなかった。金曜日から週末はデイホームがないので、一人で過ごさなければならない。何をしてもつまらない、生きがいがない、ムスコ夫婦がなっとらん、もう死にたいと、いつものパターンに戻っていた。 だが、親を…

ハハとケアマネ

久しぶりに電話が通じた。ケアマネさんがちょうど帰ったところだったいう。 そしてハハは上機嫌だった。こんなに機嫌が良かったのがいつのことだったか思い出せないくらいだ。ムスコ夫婦への不満をぶちまけることもなく、つまらないと拗ねることもなく、死に…