minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハ、ハイになる

前回の電話ではとても落ち込んでいた。が、それが一転した。 ケアマネ、ナース、ヘルパーと役者がそろったからか、薬が効き始めたか、とにかくハイだった。 前回の電話では雨の中自転車に乗るのがどれだけ億劫かと訴えていたのに、今回は「そういうのが楽し…

ハハ、うつがひどくなる

前回の電話ではかなり混乱した様子だった。 今回の電話ではとても落ち込んでいた。 何をしていても寂しいし、面白くないし、食べたくないから何も食べない日もあるし、車がないからとても不便で雨が降ったら雨合羽着て帽子かぶって自転車で出掛けなきゃいけ…

ハハ、混乱する

だるそうな声をしたハハが電話に出た。 頭がひどく混乱しているのだと言う。 クラス会があったらしいけど、その予定がどこにも書いてない。手帳にもカレンダーにもないし、欠席の連絡したらしいけど覚えてない。 貸金庫の鍵をやっと見つけたけど、それをどこ…

ハハ、介護認定面談を受ける

介護面談の前日、ハハと話すことができた。 ハハは、明日は”業者”が来る日だと思っていた。ムスメはとぼけて「ケアマネさんが来るんじゃなかったっけ?」と言っておいた。 誰が来るんでも構わない。その日その時間に家に居てくれさえすればいい。 当日はムス…

ハハ、茶話会デビュー

やっとハハと話すことができた。 地域のあんしんすこやかセンター(支援包括センター)が主催している茶話会に行ってきたそうだ。ご近所づきあいをしてこなかったハハにとっては敷居が高かったようだが、ケアマネさんに誘われて勇気を出して行ってみたら、そ…

ムスメ、電話すれど

ムスメは再びアメリカへ。時差は14時間。 時間をみつけて電話するも、いつでも留守電になっている。家に閉じこもっていないのなら、よい傾向だと思うようにした。 ムスメとの連絡が楽になるようにとiPad miniに色々設定してきたのだが、失敗だった。 パソコ…

ムスメ、泣く

ムスメの一時帰国も残すところ1日となった。明日の夕方には空港へ行かなければならない。諸々の用事を済ませ帰宅すると、ハハも帰宅したところだった。 とても楽しい買い物ができたのだと言い、3つのゴムボールを嬉しそうに見せた。 「ね、ボールって楽しい…

ムスメ、電話する

日本にいられる時間は着実に残り少なくなっていく。ムスメにできることには限界がある。ハハの様子をみていると問題はハハのワガママという一言で片づけられるような単純なものではないと思えた。昨日できていたことが今日できないのだ。 だからといって、老…