minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハ、自殺未遂か?

日曜日だった。ムスメが昼頃電話した時はハハは普段通りだった。 しかし、その数時間後、ヘルパーが来たら、テーブルの上に包丁が何本も出してあったという。心配したヘルパーが施設長さんに連絡、施設長さんが訪問してくれた。 とりあえず、包丁は没収され…

ハハの物盗られ妄想の行方

今まではお金に関することだけだった。現金通帳、銀行のカード、クレジットカード、銀行印が手元にないことだけが不安だった。ムスコがお金が足りなくて盗んでいっているのだと思い込んでいただけだった。 が、今朝は不安感が強くて、家に泥棒が入ったのでは…

ハハの帰宅も1ヶ月をすぎて

ハハが老人ホームから帰宅したのが3月6日だから、1ヶ月余り経過した。 ムスメが最初の2週間は一緒だったから、ハハが一人暮らしになって2週間になる。 ハハに大きな変化はないが、さすがに老人ホームのことは口にしなくなった。帰宅した当初は老人ホームの…

ハハの血液再検査の結果

甲状腺刺激ホルモンの値が低すぎる結果が出ていた。再検査の結果は問題なしだった。 老人ホームがよっぽどストレスだったのでしょう、というところに落ち着いた。 CTスキャンを見せられて、これだけ萎縮がありますと説明を受けたムスメとしては、今更、認知…