minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハの物忘れ外来 血液検査の結果

甲状腺刺激ホルモンの値が低すぎるとの結果が出た。 コレステロールも中性脂肪も血糖値もやや高め、肝臓の値もやや高めという結果で、アルツハイマー型認知症という診断書は、現段階では書けないとのことだった。 甲状腺専門医のところで、甲状腺の異常と物…

ハハとムスメ

ハハが友人達と会いたくないと言い張った理由の一つが、いつも私ばっかりに負担が押し付けられているという思いがある。 自宅を訪ねてくる場合には、場所を提供するのも、ご飯の支度をするのも、お茶とお茶菓子の用意をするのも、後片付けをするのも、全部私…

ムスメの帰国後は

ハハの朝に電話をするようにしている。朝7時から8時の間に電話できれば、ハハに今日の予定を確認できるからだ。 ともかく毎日デイホームに行く、ということが定着することが最優先課題である。 まだまだ何をしていいかが分からない朝が続いているが、老人ホ…

ムスメの一時帰国最終日、ハハの帰宅14日目

ムスメのフライトは16:30だから、家を出るのは13:30だった。 ハハは見送りに来たがったが、空港から1人で帰れないだろうし、デイホームに行っていた方が気が紛れていいと思い、朝はいつも通りに送り出した。 ムスメがアメリカに帰るというのは分かっていても…

ムスメの一時帰国13日目、ハハの帰宅13日目

今日は日曜日、イタリアから来日中のムスメの従姉妹と中華街でランチに行く予定だった。ムスメの叔父(従姉妹の父でハハの義理の兄)もくるし、1日中家にいてもお金の不安に付きまとわれるだけのハハである、何としても連れ出したかった。少しでも目先の風景…

ムスメの一時帰国12日目、ハハの帰宅12日目

親戚の集まりに行った。 後期高齢者となった親の代とその子供達の代、つまりハハの兄弟とムスメのいとこ達の集まりだった。 ハハの兄と妹も認知症である。いとこ同士の話題は認知症の親の介護で持ちきりである。 ハハは久々に妹と会えて嬉しかったようだ。楽…

ムスメの一時帰国11日目、ハハの帰宅11日目

ハハの1日は不安で始まる。 今日一日どうやって過ごしたらいいか分からないからだ。 ずっと通っていたデイホームのことは覚えているが、10日前からデイホームに戻ったことは忘れているからだ。 私は今日どうしたらいいの? お迎えは何時に来るの? 夜ご飯は…

ムスメの一時帰国10日目、ハハの帰宅10日目

そろそろムスメも限界である。ハハはムスコにお金を盗られた、ムスコとヨメが優しくない、ムスコが生活費をくれない、という話ししかしない。 何をしていても、どこにいても、ムスメの顔を見れば、まず第一声は 「○○(ムスコ)が私の預金通帳と印鑑持って行…

ムスメの一時帰国9日目、ハハの帰国9日目 太陽神戸銀行って?

ハハの物盗られ妄想はますます酷くなるようだ。 銀行通帳とカードをムスコが盗んでいく時の様子をバラエティ番組のリポーターのようにムスメに報告する。 太陽神戸銀行のカードは一度失くして再発行してもらったのに、次の日にはもう失くなっている。ムスコ…

ムスメの一時帰国8日目、ハハの帰宅8日目 大混乱の朝

朝、早くから起き出してきてバタバタしていた。まだ5時台だったのでムスメまだウトウトしながら物音を聞いていた。やがて、玄関の戸を開けて出て行く音が聞こえたが、ゴミを出しに外に出たのだと思い、特に気にかけていなかった。 ゴミ出しにしたら時間がか…

ムスメの一時帰国7日目、ハハの帰宅7日目 物忘れ外来へ

今日は盛り沢山の一日だった。 まずは遺産分割協議書の署名と捺印の打ち合わせだった。税理士や司法書士の前では文句しか言わないハハもきちんとしていた。 無事に署名捺印が終わり、チチの銀行口座を閉鎖する手続き書類にも署名捺印した。 ハハの保有してい…

ムスメの一時帰国6日目、ハハの帰宅6日目

次の日に大事な打ち合わせを控えていた。チチの遺産分割協議書に署名捺印する日である。この日は、デイホームを休み、午前中に遺産等々の事務作業を済ませ、午後は近所の物忘れ外来の診察の予約があり、夜はムスコ家族と食事をする予定になっている。 何度、…

ムスメの一時帰国5日目、ハハの帰宅5日目

ハハにとって朝は混乱の時である。 自宅にいることは分かるが、今日が何曜日でその日の予定が全く分からないからだ。 デイホームに行くのか、どのデイホームに行くのか、迎えは来るのか、誰が来るのか、何時に来るのか、何度も何度もムスメに確認しないと安…

ムスメの一時帰国4日目、ハハの帰宅4日目

今日は日曜日。ハハのデイホームはお休みである。 ムスメにとっては恐怖の一日だ。1日中、ハハと顔を付き合わせなければならない。 ハハは私の顔を見ると、お金の話しといかにムスコとヨメが冷たいかという話ししかしない。ムスコが生活費をくれない、ムスコ…

ムスメの一時帰国3日目、ハハの帰宅3日目

朝食を食べながらハハはもう老人ホームに帰らなくてもいいのかと聞くので、ずっと自宅にいてデイホームに行くんだとムスメは言った。 するとハハが、家にずっと帰ることになったとは聞いていないから、老人ホームのお友達に挨拶して来なかったし、荷物を全部…

ムスメの一時帰国2日目、ハハの帰宅2日目

今日からデイホーム再開である。 朝はどのデイホームに行くのか混乱していた。どうやらハハの脳内では老人ホームとチチが昔入所していた老人ホームとハハが行っていたデイホームとゴッチャになっているらしい。 どこへ行くのか、迎えが来るのか、誰が迎えに…

ムスメの一時帰国1日目、ハハの帰宅1日目 

ムスメは夕方羽田に到着した。 ムスコはハハを老人ホームに迎えに行き、自宅に連れて帰った。 ムスメが自宅に着くと、ハハは庭で草むしりをしていた。ムスメが声をかけても黙々と草むしりをしている。 やっと家にあがったハハは怒っていた。 ムスコが孫2人を…

ハハの携帯、あわや没収の危機

ハハはムスコに電話もメールもしていないとムスメに言う。 あの子は忙しいから迷惑にならないようにしようと思って、と殊勝なことを言っているが、現実は真逆だった。 ムスコの携帯には5分おきに着信履歴があり、ムスコを人殺しと詰るメールが10分おきに送信…