minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハ、銀行に紛失届を出す

お金の管理ができなくなったハハの代わりにムスコが家計の管理をしている。 銀行のキャッシュカード、預金通帳、クレジットカードをムスコが保管している。 残酷かもしれないが、紛失(現金とカードの両方)と残金がゼロになるまで現金を引き出してしまうこ…

ハハの認知症が進行しているんだったら、正月はどうする?

デイホームに行っていないと言うハハの混乱っぷりはムスメを混乱させた。 デイホームのお正月休みはどうすればよいのか? ショートステイに連れて行く手間を考えると気が遠くなりそうだった。 ショートステイ先を探し、書類を提出し、荷造りをして、車で送迎…

ハハの認知症が進行しているのか? 電話編

デイホームに行っていない発言は一度だけだった。 デイホームに行きたくないと言う日はあっても、デイホームに行くお金がないから休むという日はあっても、デイホームに行っていないと言う日はまだない。 最近は、電話の子機が見つからなくて、ムスコが盗ん…

ハハの認知症が進行しているか?

ハハが脱水症状ではないかと心配していたが、昨日はちょっと様子がいつもと違っていた。 デイホームに毎日行っていることを忘れていたのだ。 ずっと家に一人でいて、テレビを見ているような気がすると言うのだ。 呂律はきちんとしているので、脱水症状で意識…