minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハの帰宅案、再燃

ムスコはハハを自宅に戻すことを真剣に考え始めていた。 老人ホームへの強制入居には成功したものの、日々の電話メール攻撃は一向に止まず、ひどい時には5分おきに電話かメールが来る。 家に帰りたい、いつ迎えに来てくれるのか、母親をこんな所に入れといて…

ムスメよ、自分の人生を生きよ

タイトル通りだったら、格好が付くけれど、現実はほど遠い。 だが、このようなことをハハから言われた。 私はもう老人ホームに厄介払いされるような必要のない人間なのだから、私のことは心配せずに自分の人生を生きなさいと。 母親が若いうちにきちんと対決…

ハハと友達

ハハは相変わらずである。 老人ホームにいると分かっていない時は旅行に来ていて明日家に帰れると思っているので、機嫌がいい。 一方、老人ホームにいると分かっている時は、子供に捨てられたと思い、落ち込んでいるか怒っているかのどちらかである。 だが、…

ムスコ、泥棒から人殺しへ

ハハがムスコに送ったメール、たった3文字 人殺し これを受け取ったムスコは当然迷う。家に戻すべきなのか、このまま施設に入れるのか。 一生恨まれてもいいと思って施設に強制入居させたが、人殺しと言われて心が動かないはずはない。 ムスメが施設に連絡…

ハハ、幸せな時間は長く続かず

北海道にいると思っていたハハの幸せは長く続かなかった。 今日はいきなり「死ねと言われているの」と穏やかでなかった。とうとう幻聴が?とドキリとした。誰に言われてるのかと聞いてみたら、ムスコに直接言われたわけではないけれど、老人ホームに追いやっ…

ハハ、ここは北海道だと言う

朝起きたら自分がどこにいるのか分からなかったと言うハハは、今北海道のホテルに泊まっているのだと思っていた。 冬の北海道は家族でスキーに行ったことが2回ある。最後は2001年だったか2002年だったか?チチはもう認知症を発症していた。が、足腰は丈夫だ…

ムスメ、カウンセリングを受ける

泣いてばかりいたが、これではダメだと思えるようになった。 最大の敵は罪悪感なんだと分かった。 自分で選択してアメリカにいる、自分のやりたいことを追求するために、自分が快適だと思える生活を送るために、自分で選んで日本を離れた。その結果、ハハは…