minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハと正月

大晦日から4日まではデイホームがお休みになる。 大晦日の今日は、非常に機嫌が悪かった。ムスコがお金を勝手に持って行ったので、電車賃もないと不満で一杯だった。 電車はパスモがオートチャージになってるから、手元にお金がなくてもいくらでも電車に乗れ…

心の支えの三部作

ハハがデイホームに週6日通うようになって、電話で話せる日が減ってしまった。 時差は15時間、中途半端に夜型の私には日本の夜に電話する(アメリカの朝)ことができないのだ。 日本の日曜日に電話をするのだが、家にいないことも多く、携帯に電話しても移…

ハハとデイホームと老人ホーム強制入居

デイホームはすごく気に入っている。週に6日通っているそうだ。 一人で家にいると出来ないことが増えてきて自信喪失するし、寂しくて鬱々としてくるし、頼りにならないムスコ夫婦とムスメに腹が立つばかりなのでロクなことがない(とムスメが勝手に想像して…

ハハとムスコとお金

最近は週に5日か6日デイホームに行っているらしい。らしい、というのもハハは何曜日がデイホームだかよく分かってないからだ。介護保険分は使い切っているので、残りは実費を支払っているようだ。それでも、昼食が出て、夕飯をお弁当して持たせてくれて、ハ…

それをハハの妄想だと呼ぶのをやめることにした

ハハに入院中のチチの様子を尋ねた。 「私が行くとね、立ちあがってニコニコするのよ」と言う。これで2度目だ。(1度目のことはハハの妄想 に書いた。 この先、こういうことも増えるのかもしれない。元々、感情や思いの丈の激しいタイプである。今まで何と…

人は他人を完全に理解することなどできない

日経ビジネスオンラインで読みました。 business.nikkeibp.co.jp 人は他人を完全に理解することなどできない、という箇所があって妙に納得してしまいました。そう、人は他人を完全に理解することができないのです。人は家族を完全に理解することはできないの…