minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハ、ヘルパーを断る

当初は週に一度ヘルパー訪問を受ける予定だった。 他人を家に入れることに慣れて欲しかったというのはムスメのたくらみだった。ムスコとの同居は現実的でないし、ムスメが帰国して(百歩譲って)同居したとしても働かなくてはならない。いつでも家族がいて介…

ムスコ、単身赴任

ムスメのところにムスコからメールが来た。 ハハの落ち込みがひどいらしく、俺が(実家に)単身赴任するしかないかな、と書いてあった。 時代劇でみたことのあるような台詞が頭をよぎった。 「殿、ご乱心!」 気が狂ったか、弟よ。 決してふざけているのでは…

ムスコの反応

ムスメの提案を受けて、ムスコはひと言、(ハハが)ウィークリーマンションに入るとは思えないよね、と言った。 そりゃあそうだ。ワガママ放題のハハである。20平米以下のウィークリーマンションに首を縦にふるわけがない。だけど、要介護5のチチを自宅に戻…

ムスメの提案

ムスコの提案を受けて、ムスメも考えた。 要介護5のチチを自宅へ戻さずに、ハハに生きがいを与えるには、どうすればいいのか。頭ごなしにに弟を否定しても何も始まらぬ、と日本を離れたことに少なからずも罪悪感を感じている姉も何も出来ないことに心痛めて…

ムスコの提案

東京の家もなかなか快適だし、色々やることもあるし、友達もいるし、とアメリカ行きをポジティブに諦めたハハだったが、寂しさには耐えられないのだという。 孫には会えず、ムスメはアメリカ、昔仲の良かった友達は離れていってしまい、身体はいうことを聞か…

ハハ、アメリカ行きを諦める

何度も話した結果、今回のアメリカ行きは中止となった。 一人で行ってもつまらない。一緒に行ってくれる人がいない。 というのが最も大きな理由だろうか。 来年の夏には認知症がどうなっているのか分からないので、今年無理してでも連れてきたほうがよかった…