minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハのバックアップはいつのもの?

ハハと話しているとちぐはぐになることが多くなった。例えば、ハハの育った島根県での同級生で今は東京在住の友人の話をしていたのだが、どうも話しが噛み合わない。 ハハはその友人がまだ島根県に住んでいると思っていたからなのだった。 その友人が東京に…

老人ホーム強制入居案 再燃

ハハを老人ホームに入居させようかという案が再浮上している。 ムスコとハハが見学に行った施設が自由度が高くて良かったそうなのだ。 もちろん、ハハは断固拒否。月々使用料を払うのは馬鹿馬鹿しい、自分の人生は自分で決めたいとムスコに啖呵を切ったそう…

日曜日2000円作戦

ハハは金銭管理が全くできなくて、お金がないことに対する不安感が強い。一人で過ごさななければならない日曜日を何とか凌いでもらおうとデイホームと相談して土曜日の帰り際に2,000円を渡してもらうように、現金を託してきた。 ムスコがお金を一銭もくれな…

ムスメの一時帰国 番外編2

ハハは空港へ見送りに来たいと言ったのだが、心を鬼にしてムスメは断った。 空港から家まで一人で帰れるかどうか不安だったこと、午後一人で過ごさなければならないこと、そして特大スーツケース2つとバックパックを背負いハハと一緒に乗り換えできるか心配…

ムスメの一時帰国 11日目 空港で

空港まで見送りに来たいハハだったが、デイホームに行った方がいいとムスメが説得した。午後を一人で家で過ごすくらいなら、デイホームで人と一緒の方がいい。 ハハを送り出してから、ご近所に挨拶に行った。お節介で世話好きの元気なおばちゃんたちである。…

ムスメの一時帰国 10日目 最終日 ハハと洋服ダンス

ムスメの一時帰国の最終日である。明日の昼には空港へ向かう。 昼間は区役所へ行き、チチが特別養護老人ホームに入居できないかどうかの相談に行っていた。諸々の用事を済ませて、帰宅してからハハの洋服ダンスの整理をすることにした。 デイホームの人にも…

ムスメの一時帰国 9日目 ハハと金の延棒

ハハとデイホームでは交換日記をしている。ハハも言われた通りに毎日書いている。 ハハが見せてくれたので読んでみた。予想通りお金の不安と寂しさが大半だったが、ある日曜日に金の延棒を売りに来たセールスマンが来たことが書いてあった。 感じのいい若い…

ムスメの一時帰国 8日目 ハハと妹

ハハと妹(ムスメの叔母)は仲が良い方だと思う。 お互いに遠慮なくなんでも言い合うので、口喧嘩になることも多々あるようだが、すぐに仲直りができているらしい。 価値観は違うものの熱心な仏教徒であるハハの妹は、ハハが毎日繰り返す愚痴を辛抱強く聞い…

ムスメの一時帰国 番外編

一時帰国した初日、トイレを使ったら何やら聞き覚えのないボコボコいう音が聞こえた。ちゃんと流れたので気にしていなかったが、次の日にはトイレの水が溢れ出るという事態に発展した。 近所に馴染みの水道屋がいないので、冷蔵庫に貼ってある宣伝用のマグネ…

ムスメの一時帰国 7日目 薬について

近所の内科医に処方してもらって認知症の進行を遅らせる薬を飲んでいた。当然、ハハは飲みたがらない。チチが飲んでいても効果がなかったからだ。それに自分で管理することもできない。 一ヶ月ごとにデイホームから病院へ寄ってもらい、その足で薬局へ行き、…

ムスメの一時帰国 6日目 ハハとフレンチトースト

ハハの冷蔵庫はついに綺麗になった。料理をしなくなったからだ。 デイホームで昼食を食べ、夕食のお弁当をもらって帰宅後それを食べる、という習慣が確立していた。 帰国中はムスメが朝食の準備をした。冷蔵庫には調味料以外何もなかったが、冷凍庫にはパン…

ムスメの一時帰国 5日目

土曜日の朝起きてきたハハがレンタル布団は来るの?と聞いた。 もう火曜日に来たから今日は来ないよ、とムスメが答えると驚いた顔をした。 ムスメの一時帰国中は布団をレンタルすることにしている。思い切って古い布団は処分した。保管する場所も管理する手…