minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国 5日目

土曜日の朝起きてきたハハがレンタル布団は来るの?と聞いた。

もう火曜日に来たから今日は来ないよ、とムスメが答えると驚いた顔をした。

 

ムスメの一時帰国中は布団をレンタルすることにしている。思い切って古い布団は処分した。保管する場所も管理する手間からも解放されて、しかもフカフカの布団で寝られるのは有難い。

 

じゃあ、火曜日に帰国したの?それからずっとここに泊まってるの?とハハが聞く。

そうだよ、とムスメが言っても納得できないでいる。全然覚えていない、と呆然としていた。

 

ハハの物忘れはここまでひどくなったのか。食事をしたのを忘れたことはあったけれど、老人ホームの見学やチチの見舞いに行ったことは単発のイベントなので覚えていなくても、まあしょうがないかで済ませていた。が、毎日顔を付き合わせていたのにムスメが泊まっていたことを忘れてしまっている。これはもう単なる物忘れではないのかもしれない。