minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国2 ハハと納棺

納棺式へ行って来た。

ムスコが車で迎えに来たのだが、そこで一悶着があった。

 

「そんなこと今初めて聞いた」と言うのだ。

いやいや、2歳児に言い聞かせるように、ムスメは何度も伝えたし、ハハ本人も今日の予定を何度も確認していたのに。ムスコとムスメは帰国後初めて顔を合わせたので、怒涛のごとく事務連絡をしていたのも、気に入らなかったらしい。話についていけないので傷ついた、もっと分かるように説明してもらわないと傷つく、そんなんだったら行かない!と言い始めた。

 

そこは2歳児である。ちょっと話題を変えたらご機嫌が治ったので、無事納棺式へと向かうことができた。

式はとてもシンプルだが丁寧で、チチが大切に扱われているとムスメは感じていた。

半年ぶりに会うチチは穏やかな顔をしていた。

 

ハハはチチに話しかけ、納棺師さんたちと談笑していた。そして葬儀当日の打ち合わせをして帰宅した。