minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメの一時帰国3 ハハの混乱

お悔やみの電話がかかるようになってきた。家族とハハの特に親しかった友人たちにしか知らせていないのだが、それでも人のツテで心のこもった電話がかかってくる。 家の電話にかかってくれば、私が出て説明ができるのだが、ほとんどハハの携帯にかかってくる…

ムスメの一時帰国2 ハハと納棺

納棺式へ行って来た。 ムスコが車で迎えに来たのだが、そこで一悶着があった。 「そんなこと今初めて聞いた」と言うのだ。 いやいや、2歳児に言い聞かせるように、ムスメは何度も伝えたし、ハハ本人も今日の予定を何度も確認していたのに。ムスコとムスメは…

ムスメの一時帰国1 ハハの動揺

ハハの動揺は、悲しみにではなく不安に支配されている。 遺族年金がいくらになるのか、ムスコがお金を盗んでいくから手元に一銭もない、葬式代がいくらかかるのか、入院費は払えるのか諸々のお金の不安が9割で、残りの1割が誰に葬儀のことを知らせるか、とい…

チチ、旅立つ

退院できるくらい安定していたのだが、その日は突然やってきた。 午後2時の時点では何も変わりがなかったが、午後3時の時点ではすでにチアノーゼが出ていて、すぐに病院に搬送された。その時点ではもう心肺停止だったそうだ。 ムスコに連絡があり、ムスコ、…

ハハと冷房のリモコン

猛暑の東京。 ハハは電気代を節約しようとするに違いないし、リモコンを失くしてしまっているかもしれないし、リモコンの電池が切れていても交換できないだろうとムスメは心配していた。 どうやら、デイサービスのスタッフがハハが冷房のスイッチを入れてた…