minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スジとか聾桟敷とか、とんだ薮蛇だった

今週の日曜日に親戚の集まりがある。 ハハの兄も妹も甥や姪も参加できるし、ムスコの所で集合することになった。ハハの兄も妹も認知症なので、親の世代を子供が連れての会食となる予定だ。ムスコは料理担当のため、ハハを迎えに行けないのだ。 ハハとムスコ…

ハハのフェイクニュースの裏にあるファクト

ムスコがお金を盗んでいく、義理の姉が親切にしてくれなくて悔しかったというハハの思い込みにはハハの本音が隠されている。 自分を犠牲にして義理の両親と同居して介護、自分の両親は実家へ泊まって介護、子供のためを思って全力で子育てをしたのに、ムスコ…

ハハの妄想が膨らんできたのか?

ハハは口が達者である。元々お喋り好きで、長電話の女王であった。 そんなハハにかかると、ハハの思い込みや妄想は事細かに語られるようになる。 普段は、ムスコが来て預金通帳を盗んで行った時の様子を語るだけなのだが、ここ数日は、義理の姉(チチの姉、…

ハハと台風

台風一過の日曜日、ハハはいつも通りだった。 昨日までの大雨のことは覚えていなかった。 お天気でデイホームのない日曜日は家でのんびりするのだと言っていた。 ヘルパーさんが来ることは忘れているのか、少なくとも文句は言っていなかった。 無事で何より。…

ハハの近況

ハハは相変わらずである。 電話をしてもムスコへの不満、不信感とお金のことしか話さない。 それでも機嫌のよい時もある。 朝食に美味しいパンを食べたと言うこともある。 デイホームに行く直前に電話すると、迎えのバスが来るのを楽しみに待っていることも…