minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

ハハ、ヨメの悪口を言う

ハハは一人で生活するのが面白くないと相変わらずだ。 ヨメから何の連絡もないという。 冬休みになっても子供をつれて来る事もないし、お元気ですかという電話一本くらい寄越してもこない、と不満爆発である。 冬休みになれば、冬期講習だの部活だの色々ある…

ハハ、すべてが面倒になる

ずっと電話していたのだが出ないので、外出する機会が増えたのだろうと勝手に解釈していた。 まあ、半分は当たっていて、今日久々に電話に出たハハは色々と用事があって忙しかったのだと言っていた。一人で寂しく家にいるよりいいじゃない、とムスメが返せば…

「死にたい」から「面白くない」へ

以前は「もう生きててもしょうがないから死にたい」とか「病院でもらってる薬を飲まないで貯めておいて一気に飲んだら死ねるかな」としか言わなかったハハが、最近は「一人でいると面白くないから」と言うようになった。 誰ともしゃべらない日があると頭が変…

正月は帰らないことに

ハハが無理して帰ってこなくていいと言うので、正月は帰らないことにした。 1月下旬か2月上旬にはもともと一時帰国する予定でいたので、予定変更せずにすんで正直ほっとしている。 ムスコも心中二転三転していた。ハハが友達と旅行に行くから帰ってこなくて…

正月に帰って来いコールに揺れるムスメの従姉妹に相談する

前回の記事を書いた後、ムスメはイタリア在住の従姉妹と話した。 従姉妹の父は(ムスメの叔父)はチチと同年で、最近サービス付きの高齢者マンションに引っ越したばかりだ。食事サービスもあり、食堂に行けば誰かがいるし、見守りサービスもあるので厳密には…

正月に帰って来いコールに揺れるムスメ

正月に帰って来てほしいというメールがムスコから来た。 大晦日まで仕事して3日から旅行に行こうと思っているけれど、一緒に来られないだろうか、という打診だった。正月という家族というものをイヤと言うほど目の当たりにさせられる時期に、ハハを一人にし…

ハハ、心療内科へ行く

落ち込みが激しい、生きていてもつまらない発言が増えてきて、ムスコが近所の心療内科に連れて行った。 大学病院の精神科はハハにとっては遠すぎたから、近所に相談できるところがあればとムスコは考えたのだろう。 結果は、現在かかりつけ内科医から処方さ…

ハハ、落ち込む

電話したら、つまらない日もあるのよ、と言う。 友人と映画を観る約束をしたのに、待ち合わせ場所で会えなかったので帰ってきたという。 どうやら、待ち合わせの場所を間違えたようだった。結局、友人にも会えず、映画も観ずに帰ってきたのでつまらないのだ…

ハハ、ヘルパーを断る

当初は週に一度ヘルパー訪問を受ける予定だった。 他人を家に入れることに慣れて欲しかったというのはムスメのたくらみだった。ムスコとの同居は現実的でないし、ムスメが帰国して(百歩譲って)同居したとしても働かなくてはならない。いつでも家族がいて介…

ムスコ、単身赴任

ムスメのところにムスコからメールが来た。 ハハの落ち込みがひどいらしく、俺が(実家に)単身赴任するしかないかな、と書いてあった。 時代劇でみたことのあるような台詞が頭をよぎった。 「殿、ご乱心!」 気が狂ったか、弟よ。 決してふざけているのでは…

ムスコの反応

ムスメの提案を受けて、ムスコはひと言、(ハハが)ウィークリーマンションに入るとは思えないよね、と言った。 そりゃあそうだ。ワガママ放題のハハである。20平米以下のウィークリーマンションに首を縦にふるわけがない。だけど、要介護5のチチを自宅に戻…

ムスメの提案

ムスコの提案を受けて、ムスメも考えた。 要介護5のチチを自宅へ戻さずに、ハハに生きがいを与えるには、どうすればいいのか。頭ごなしにに弟を否定しても何も始まらぬ、と日本を離れたことに少なからずも罪悪感を感じている姉も何も出来ないことに心痛めて…

ムスコの提案

東京の家もなかなか快適だし、色々やることもあるし、友達もいるし、とアメリカ行きをポジティブに諦めたハハだったが、寂しさには耐えられないのだという。 孫には会えず、ムスメはアメリカ、昔仲の良かった友達は離れていってしまい、身体はいうことを聞か…

ハハ、アメリカ行きを諦める

何度も話した結果、今回のアメリカ行きは中止となった。 一人で行ってもつまらない。一緒に行ってくれる人がいない。 というのが最も大きな理由だろうか。 来年の夏には認知症がどうなっているのか分からないので、今年無理してでも連れてきたほうがよかった…

ハハ、アメリカ行きを躊躇する

ハハはアメリカ行きを躊躇している。 言葉もできないし、行ってもすることないし、遠いしと言う。 でも、孫が一緒に来たいというのだったら、考えてみてもいい、と言う。 今年中学生になった孫が英語に興味を持っているらしい。 孫に通訳をさせるつもりはな…

ハハ、アメリカに行く?

ムスメはハハがアメリカに来たいことを知っている。 ハハが夏をアメリカで過ごしたほうがいいのではないかと思っている。 東京に比べてミネソタの夏は天国だ。気温も湿度も低くて快適なのだ。 美味しい日本食料理屋はないとしても、食材は何とかなるので、食…

ハハ、夜間救急へ行く

電話をしたら、元気そうな声だったが、右脇腹が痛くて眠れなくて夜間救急に行ってきたのよ、と言った。 驚いたムスメは、救急車は呼ばなかったの?と聞いた。 サイレン鳴らしてくるとご近所に迷惑かなと思って自転車で行って来たと言う。 自転車に乗れるんだ…

ハハの中国旅行

どうやら楽しかったらしい。でも、山道を歩くは疲れたとも言っていた。 それでも、勉強にはなったようで、色々宿題をもらって帰ってきた旅だったようだ。いくつになっても向学心があることはよいことだ。 週末には京都まで勉強に行くと言う。 少しずつ前向き…

ハハ、中国へ行く

3泊4日の中国旅行へ行くことになった。茶道の会の主催のツアーで、ハハの友人で現役ナースの方が同室だということで、安心だ。 パッキングには難儀したようだが、季節が悪くないので多少の不便があったとしても乗り切れるだろう。 パスポートが見つからない…

ハハの介護認定

ハハの介護認定が出たという。結果は介護1だった。 地元の地域包括センターでは要支援しか取り扱いがないということで、別の事業所から新たにケアマネが派遣されるという。 何度も会いに来てもらい、ハハもようやっと名前を覚えたケアマネさんとは別れがた…

ヨーロッパ事情 親子関係編

やはり親子関係には注目してしまう。すべては「印象」「そんな感じ」でしかないのだが。 オランダである親子に出会った。印象に残ったので紹介したい。 母親80歳、娘50歳。娘は自転車(さすがオランダ!)で2時間ほど離れた所に住んでいる。母親は一軒家に独…

ヨーロッパ事情 介護施設編

人から聞いた話しなので、データには全く基づいていないのだが、オランダでは”アシスティッド リビング(assisted living)” は整っているそうだ。日本で言えば、高齢者サービス付住宅になるのだろうか。しかし、入居時期の見極めが難しいらしい。入居時には…

ヨーロッパ事情 住宅編

オランダでは色々なお宅へお招きを受けた。 典型的な一軒家だと、一階がキッチン・ダイニング・リビング・トイレ、二階がベッドルーム・シャワー・トイレ、洗濯機は地下。都会であればあるほど、住宅事情は厳しいので家は縦に伸びるしかないのだ。 しかも家…

ヨーロッパ事情

ヨーロッパに行ってきた。主にオランダとフランスの2国を中心に色々な人に会ってきた。 親の介護がいつでも頭のどこかにある私は、どうしてもそのフィルターを通してものをみてしまう。人のお宅にお邪魔しても、ドアの幅をみては「車椅子は通れそうだ」とか…

ハハ、ハイになる

前回の電話ではとても落ち込んでいた。が、それが一転した。 ケアマネ、ナース、ヘルパーと役者がそろったからか、薬が効き始めたか、とにかくハイだった。 前回の電話では雨の中自転車に乗るのがどれだけ億劫かと訴えていたのに、今回は「そういうのが楽し…

ハハ、うつがひどくなる

前回の電話ではかなり混乱した様子だった。 今回の電話ではとても落ち込んでいた。 何をしていても寂しいし、面白くないし、食べたくないから何も食べない日もあるし、車がないからとても不便で雨が降ったら雨合羽着て帽子かぶって自転車で出掛けなきゃいけ…

ハハ、混乱する

だるそうな声をしたハハが電話に出た。 頭がひどく混乱しているのだと言う。 クラス会があったらしいけど、その予定がどこにも書いてない。手帳にもカレンダーにもないし、欠席の連絡したらしいけど覚えてない。 貸金庫の鍵をやっと見つけたけど、それをどこ…

ハハ、介護認定面談を受ける

介護面談の前日、ハハと話すことができた。 ハハは、明日は”業者”が来る日だと思っていた。ムスメはとぼけて「ケアマネさんが来るんじゃなかったっけ?」と言っておいた。 誰が来るんでも構わない。その日その時間に家に居てくれさえすればいい。 当日はムス…

ハハ、茶話会デビュー

やっとハハと話すことができた。 地域のあんしんすこやかセンター(支援包括センター)が主催している茶話会に行ってきたそうだ。ご近所づきあいをしてこなかったハハにとっては敷居が高かったようだが、ケアマネさんに誘われて勇気を出して行ってみたら、そ…

ムスメ、電話すれど

ムスメは再びアメリカへ。時差は14時間。 時間をみつけて電話するも、いつでも留守電になっている。家に閉じこもっていないのなら、よい傾向だと思うようにした。 ムスメとの連絡が楽になるようにとiPad miniに色々設定してきたのだが、失敗だった。 パソコ…