minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハと借金

ハハが借金をしていることが発覚した。 現金が手元にないことが不安でたまらなかったらしく、ハハの妹に電話して送ってもらったらしい。総額5万円ほどだ。 もちろん、送ってもらった5万円はとっくにどこかへ消えてしまった。 もうキリがないよ、というのがム…

ハハと金銭管理 ムスコの嘘のその後

ムスコは銀行通帳もカードもクレジットカードも全てハハに返したと嘘をついた。 ハハに金銭管理ができないことを再認識させて、ムスコに委ねるようにするためだった。 日曜日に電話したら、昼過ぎだったがまだ寝ていた。お金が一銭もないから何も食べないで…

ハハと来客

先週の日曜日に電話をした時のことだ。日曜日はデイホームがないので、何したらいいか分からない、ムスコ夫婦がかまってくれない、お金がないから食べるものがないから死にたい、と鬱々としているのが常だが、先日は違った。 昼過ぎに電話したのに、もう起き…

ハハと金銭管理 ムスコの嘘

ムスコがハハとチチの金銭管理をしているのだが、ハハはそれが気に入らない。最近ではムスコの商売がうまく行っていないから、チチとハハのお金を盗んでいると言うようになった。それをムスコ本人にもムスメにもはたまた他人にも公言するようになった。 ムス…

自分の老後は?③ 自分のニーズをはっきりさせる

これははっきり言って自信がない。 自分に何が必要なのかよく分かっていないからだ。何が食べたいのかと聞かれても困る事がよくある。 ハハがヘルパーを嫌がったのは、何をしてもらいたいか分からないのに他人が家に入ってくることだったのではないかと今で…

ハハと家族 ムスメの気持ち

ハハはよく「家族なんだから」と言う。 ハハがそれをどんな意味で使っているのか確認した事はないが、私には「家族なんだから自分の事は犠牲にしても親に尽くすべき」と解釈していた。 「家族なんだから」お嫁さんがもっと家事や介護を手伝うのが当然、お嫁…

ハハと家族

日曜日に電話したら、案の定絶不調だった。 何をしたらいいのか分からない、何もしたくない、ムスコ夫婦が優しくない、もう死にたい、と言っていた。 先週の水曜日にはムスコが来て一緒にチチに会いに行ったはずなのに、覚えていないのだ。 「日曜日なんだか…

ハハと鍵 新たな被害妄想

実家の玄関には2つの鍵が付いている。 1つは外からの侵入者を防ぐもの、もう1つは家の中から外に出られなくするものだ。徘徊がひどかった父が一人で外出できなくするための苦肉の策で付けたものだった。父が老人ホームに入居してからもずっとそのままにな…

夜中のメール

最近はハハの調子が良かった。平日はデイホームへ行き、日曜日は来客があって、電話の声も生き生きとしていて、ムスメは安心していた。何とかこのまま持ち堪えられないものかと、この状況が維持できれば、ハハの行きたがらない老人ホームへの入居を先送りに…

ハハの被害妄想 新たな展開

平日はデイホームに行くので、元気がいい。平日に電話するとデイホームを楽しみにしている様子が伝わって来る。 だが、日曜日は一転して落ち込みが激しい。 日曜日2000円作戦はまだ定着していない。お金が一銭もないから朝から何も食べずにずっと寝ている、…