minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハの年末

ハハのデイホームがお休みになる年末は今日と明日にヘルパーさんに来てもらうことになっている。ムスコは31日まで仕事なのだ。 やはり、今が年末だということは分かっていなかったし、デイホームがお休みだということも、ヘルパーさんが来る予定になっている…

ムスメ、ハハに嘘をつく その後

minnesotakko.hatenablog.com 昨日はハハに嘘をついたムスメだったが、一日すぎて、やはりハハの不安に変化はなかった。 ハハはムスコに家計を管理されるのが嫌で、お金を一銭も渡してもらっていないから、何も食べていないと言い張っていたが、机の上には食…

ムスメ、ハハに嘘をつく

ハハはムスコがお金を盗んでいると思い込んでいる。誰が何を言おうと、ムスコが盗人であることは変えられない。 ムスメはハハを安心させようと、ムスコがお金を管理してくれていること、冷蔵庫に食べ物を入れておいてくれていること、日用品を買い足してくれ…

ハハは相変わらずである。 朝一番が混乱して不安で不機嫌なことが多い。今朝もそうだった。お金がないからデイホームに行かないで寝ていると言っていた。 30分後に再度電話してみたら、一転上機嫌だった。庭の掃除をしていていてデイホームのお迎えを待って…

ハハ、兄の家に呼ばれたと言う

今朝は混乱していた。 ハハの兄の家に呼ばれたけれど、どうやって行っていいか分からないし、お金がないから行けないと言う。 ムスメがデイホームの日だからお迎えを待っていればいいよと言うと、「デイホームなんか最近全然行っていない」と言う。 「頭が狂…

ハハの近況

ハハは相変わらずである。 寝ても覚めてもお金のことしか話さないので、ムスメとしては電話をかけるのが苦痛である。 お金はちゃんとあるし、ムスコはお金を盗んでいるのではなくて管理してくれているのだと言って安心させたいのだが、これはハハの聞きたい…