minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメ、ハハに嘘をつく

ハハはムスコがお金を盗んでいると思い込んでいる。誰が何を言おうと、ムスコが盗人であることは変えられない。

 

ムスメはハハを安心させようと、ムスコがお金を管理してくれていること、冷蔵庫に食べ物を入れておいてくれていること、日用品を買い足してくれていることなどを伝えようとするが、これはハハが聞きたいことではないのだ。だから当然、聞きたくないことを言われたハハは不機嫌になり、ハハに安心してもらいたいムスメもイライラするという不毛なやりとりになってしまっていた。

 

なので、ムスメがお金を管理していると言ったのだ。だから、ちゃんとデイホームに行けるから大丈夫だと言ったのだが、果たしてハハの不安は解消されるのだろうか。無理だろうけれど。少なくとも、ムスコのことで言い合いしなくて済むのは楽かもしれないが。