minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハの年末

ハハのデイホームがお休みになる年末は今日と明日にヘルパーさんに来てもらうことになっている。ムスコは31日まで仕事なのだ。

 

やはり、今が年末だということは分かっていなかったし、デイホームがお休みだということも、ヘルパーさんが来る予定になっていることも分かっていなかった。

デイホームのお迎えは来ないし、家にお金はないし、不親切なムスコに管理されていて死にたいとしか言わなかった。

 

数時間後に電話してみたら、ヘルパーさんが来てくれていた。

ヘルパーさんが来てくれてるんだね、とムスメが言えば、ヘルパーさんは頼んでいないの、デイホームの人が様子を見てくれているんだけど、もう生きていたくないから切るよ、と怒鳴られて本当に電話を切られた。

 

ヘルパーさんがデイホームの顔見知りの人でよかった。今日と明日がしのげれば、年始はムスコが連れ出してくれることになっている。