minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハ、デイホームのお迎えが来る気がしないと言う

デイホームに行きたくないと言うことはある。デイホームに行く日だと分からない日もある。

理由は、デイホームがつまらない、お金がないからとか、昼間ムスコが勝手に金目の物を盗みに来るからとか、色々である。

 

だが、デイホームのお迎えが来る気がしない、とハハが言うのは初めて聞いた。

ムスコにお金を盗まれて、デイホームの利用料が払えないから、デイホームのお迎えが来ないのだと思い込んでいた。

 

日本の銀行は認知症の人のために、ある程度残高を記入した偽の通帳を作ってくれないかしら?本人の名前も書いてあって、日付も書かれてて、とか妄想しちゃいました。

手元に通帳があって残高が確認できればハハも少しは安心するのだろうけれど。まあ、その通帳もすぐに失くすのだろうけれど。

 

新しい展開が生まれたのかと思ったら、次の日はいつも通り行きたくないと言っていた。

さて、どうなるか。