minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再びトイレ故障

冬に一時帰国した時に故障したトイレが再び故障したらしい。まあ、応急処置しかしなかったので、驚きはしなかった。が、驚いたのはムスコの決断である。 トイレは修理しないというのだ。2階にあるトイレは使えるし、近い将来実家は取り壊すか建て直しするこ…

やっぱり人なんだな ハハと旅行

ハハを支配しているのは、お金に対する執着とムスコの不満と書いた。 どこに泊まったのか、何泊したのか全く覚えていなくても、〇〇さんは元気だった?とか◯△さんには会えた?とムスメが聞けば、元気だったとか会えて嬉しかったと言っていた。 ハハの求めて…

ムスコは邪魔 ハハと旅行

旅行から帰ってきたハハに電話した。 旅行自体は楽しかった、らしい。というのも、どこに泊まったのか何泊したのか覚えていなかったからだ。 相変わらず、ハハを支配しているのは、やはりお金に対する執着とムスコに対する不満だった。夜行バスと電車で行け…

ハハの旅行

ハハが旅行に行く。出身地ではないが高校生時代を過ごした島根県に友人に会いに行くのだ。 ハハにとって島根は特別な場所で、友人とも頻繁に連絡を取り合っており、同窓会は定期的に行われているし、東京在住組でも定期的に会うほど仲良しなのだ。 まだチチ…

ハハと日曜日のヘルパー2

どうやらハハは日曜日に来るのがヘルパーだと認識していないようだった。 デイホームの室長さんが「日曜日一人で心配だから、様子見にちょっと寄りますね」と言ったらしい。さすがプロである。以前ヘルパーが来るのを嫌がっていたり、ヘルパーが来る時間を忘…