minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハの思考は一足飛びに「何かが変」に着地する

ハハの中で何かが壊れていくような予感がする。 デイホームのお迎えの時間帯に電話したら、デイホームのお迎えを待っているけれど、まだ来ないと言う。 そこで待てないのが、認知症である。ピアノでも弾いて待ってたらすぐに来るよ、とムスメが言っても無駄…

ハハの死にたい願望

最近は調子のいい日もあって(一日だけだったが)、いつも通りだったのだが、今日は 「私、もう死にたいの!」 と言って電話を切られた。 機嫌の悪い日、怒ってる日、落ち込んでる日、不安な日、もちろん死にたい日はあっても、一言で電話を切られたのは初め…

ハハ、お正月は終わったの?という

ハハは相変わらず不機嫌である。不安も強い。妄想はもっと強い。 日本の朝に電話をするのだが、朝起きても何をしていいのかが分からなくて、混乱している。 目に見えないものは、無いものと同じなので、お金が一銭もない、食べるものが何もない、ムスコはこ…

伊藤比呂美さんのインタビュー②

伊藤先生のインタビューを聴いて、ふつふつと思っていたのが、「その人が正義になる」という言葉でした。 ああ、だから私はハハと距離を置きたいのだ、と腑に落ちました。 ハハが正義だからです。ハハは義理の両親を送った後、自分の両親と夫を介護したので…

伊藤比呂美さんのインタビュー

NHKラジオで伊藤比呂美さんのインタビューを聴きました。 こちらで16日まで聴けます。 私は伊藤先生の大フアンで、人生の先輩として尊敬してフォローしています。 去年帰国時には、講演会に行っちゃいました。 私には弟が日本にいるけれど、伊藤先生は一人っ…

ハハにとって今日は元旦

ハハは不機嫌だった。 朝起こしたら、今日は元旦デイホームがないから寝る、と言う。 お正月はもう終わってデイホームにいく日だから、とムスメが言えば、 「え?今日は元旦じゃないの?」と言う。 先日はお正月ということが分かっていなかったが、今日は季…

ハハ、オリンピックを見に行くと言う

朝起きて何をしたらいいのかが分からなくて不安になることが多いハハである。 メモはしてあることもあるが、メモしたことを忘れているし、そのメモがどこにあるかが分からなくなってしまっているので、メモは役に立たなくなってしまった。 メモしてあれば思…

ハハの年末年始は謎だが

年末から年始にかけてハハに電話をかけ続けていた。ハハが電話に出ないからだった。 年末年始のデイホームがお正月休みになる間はショートステイに行く予定にしていた。 短期間とはいえ、今のハハの状態をかんがみると環境の変化は混乱をきたすだろうなと予…