minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハ、ハイになる

前回の電話ではとても落ち込んでいた。が、それが一転した。

 

ケアマネ、ナース、ヘルパーと役者がそろったからか、薬が効き始めたか、とにかくハイだった。

 

前回の電話では雨の中自転車に乗るのがどれだけ億劫かと訴えていたのに、今回は「そういうのが楽しいのよ」と言っていた。

中国にも行くことにしたという。茶道の先生と仲間と一緒のツアーだから楽しみだと言っていた。

 

夏になったらムスメのいるアメリカに来たいかどうか聞いてみた。東京の酷暑から逃れてアメリカの田舎でのんびり(退屈)するのもいいのではと思ったのだ。

チチが心配だから1週間ぐらいだったら行ってもいい、という答えが返ってきた。

 

半年行きたいとか、英語ができないから行かない、という両極端な返答でなかったのには安心した。ハイかもしれないけれど、病的な躁状態ではなさそうだ。