minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメ一時帰国 2日前

ハハに電話したら、もう全然だめだった。

 

ムスコがお金を管理するようになってからは、ハハのプライドが生活費をムスコに「お願いして持ってきてもらう」のを許さないのだ。

 

「私のお金なのに、私が管理できるのに、勝手に私の全財産を持ち去ったムスコが許せない」

 

日曜日はデイホームがない、お金が一銭も手元にないから朝から何も食べてないし、ずっと寝てる(電話したのは午後2時頃だった)、とまあ不機嫌極まりない。

 

デイホームのお弁当の残りはないのとムスメが聞けば、デイホームのスタッフが冷蔵庫を開けられて、古いお弁当は食べてはいけませんと言われ、冷蔵庫を空にされたと、これまた怒り心頭…

 

ムスコはおそらく定期的に生活費を渡しているはずだから、ハハの「お金が一銭もない」発言を鵜呑みにすることはできない。ハハが使ったのか、仕舞った場所を忘れてしまったのか、盗まれているのか。

もしくは、ムスコに対する不満が「お金一銭もない」発言を産んでいるのか。

 

介護は電話ではできないものだ。