minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハがデイホームに行きたくないと言ったら

ハハがデイホームに行きたくないと言った時のムスメの対応次第で、ハハのご機嫌は180度変わることが分かった。

 

対応① 行った方がいいよ。行けば楽しいことがあるかもしれないから。

 

対応② 〇〇君(いつも迎えに来てくれるスタッフの方)は融通きかなさそうだから、休ませてくれないんじゃない?

 

対応①は正論である。しかし、ムスメはハハの気持ちを無視している。当然ハハとしては気に入らない。「はい、わかりました」とか言って他人行儀になる。

 

対応②は他人に丸投げである。しかし、ハハとしてはムスメが敵にはならないらしい。「まあ休めるように頑張ってみるわ」とか言う。

 

ただし、対応②が使えるのはハハが比較的ご機嫌な時だけだ。死にたい気分の日には使えない。「今日は行きたくないからズル休みする」と軽口を叩ける日にしか使えない。

 

正論はハハを幸せにはしない。