minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハの起床時の混乱

変化のなかったハハの状態だが、今朝は混乱が大きかった。

 

まず、今日の予定が分からないと言うので、ムスメが9時に〇〇君(デイホームのスタッフ)が迎えに来てくれるよ、と言っても、〇〇君が誰のことなのかが分からなかった。

 

デイホームの日だからね、とムスメ言うと、洋服で行けばいいの?と聞く。

変な質問だなあと思ってムスメは、スカートじゃなくてズボンをはいて行けばいいよ、と言うと、着物来ていかなくていいの?お金は要るの?要らないの?と聞いてくる。

 

ああ、そうか、茶道教室に行こうとしているのか。とムスメもようやく合点がいく。

 

ともかく、デイホームの日だからズボンはいて、お金は持たずに行けばいいよ、と繰り返すしかない。起きて、顔洗って、冷蔵庫の中に食べるものが入っているからそれを食べてデイホームのお迎えが来るのを待てばいいよ、と言って電話を切った。

 

その日の予定が分からなくても、〇〇君のことは息子みたいと言っていたこともあるし、付き合いも長いし、分からなくなることは今までになかった。デイホームには行きたくないと言うことは多々あっても、茶道教室の日と混乱したことは一度もなかった。

 

なんとなく先行きが不安である。