minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハ、ムスメに「あなたはどなた?」と聞く

ハハは相変わらずである。早起きできて庭仕事ができている時は上機嫌で、朝起きられない時は布団の中でデイホームに行きたくない、面白いことは何もない、誰かがお金を盗みにやってくる、だからもう死にたい、と鬱々としている。

 

昨日、ムスメが電話すると、まだ寝ていたハハはとうとうと不満を語り始めた。

「面白いことは何もない、デイホームなんか行ったってくだらないことばっかりだし、デイホームの草むしりくらいしかすることないし、子供たちから電話がかかってくることなんかないし、この電話が数年ぶり初めてもらった電話なんですよ。ところであなたはどなた?」

 

と言うのである。毎朝電話をかけているムスメに向かってそれを言うのか!とツッコミたくもなったが、ムスメが電話をかけていることは忘れてしまっているハハである。

minnesotakko.hatenablog.com

 

ツッコムだけエネルギーの無駄である。

が、電話の相手がムスメだと分かると、今アメリカからなの?と聞くところから判断すれば、ムスメがアメリカにいるのは忘れていないらしい。もう忘れられたかと一瞬ヒヤっとしたが、まだまだ大丈夫そうである。