minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハの毎日サンデー

ここ数日、ハハは「今日は日曜日じゃないの?」と言うようになった。

曜日の感覚がハッキリしないというもあるが、デイホームに行きたくないのだという。

デイホームに行かなくてすむなら、このまま寝たまま朽ち果てたいという口ぶりだ。

デイホームなんか行ってもつまらないし、午前中は庭の草むしりをしていて、午後はアクティビティーに参加することもあるけれど、全然面白くないと言う。

 

ムスメは「お役に立ててよかったじゃない」と言ってはみたものの、ハハはそれも気に入らないらしい。草むしりくらいではお役に立てていない、食事して寝るだけの人生なんて生きる価値がないと思っているのだ。

 

しかし、日曜日は誰も来ないので余計につまらないのが現実だ。

 

夢に見た「毎日サンデー」とは程遠い。