minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハと天皇陛下

いつものように電話をしたら、ご機嫌な声のハハが出た。

 

「天皇陛下が訪ねてくるそうだから、玄関の掃除をしてたの」と言う。

でも、「嘘だと思うんだけどね」とは言っていた。

 

ムスメとしては天皇陛下が変わったのは知ってるんだろうか?と疑問に思ったが敢えて聞かなかった。

天皇陛下でも総理大臣でもアメリカ大統領でも誰でもいいよ、ハハがご機嫌に暮らせるなら。

 

ハハの父も晩年はよく天皇陛下の話をしていた。祖父は見当識障害と昼夜逆転がひどかった。

「天皇陛下をお迎えするのにこんなにシミだらけの障子じゃダメじゃないか」とか「ここは天皇陛下もお泊まりになった温泉宿だろう?」とかよく言っていた。

 

これも血筋?祖父には物盗られ妄想はなかったのになあ。