minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国 4日目 ハハとクリーム

ハハが顔につけるクリームが欲しいと言うので、近所のスーパーに一緒に行った。色々と種類があって何を選べばいいのか迷っていた。

 

簡単なものがいいとムスメは思った。ローションと乳液の2つにするとどちらを先につけるのか分からなくなりそうだったからだ。なので、ハハも簡単なものがいいと言うのでオールインワンゲルなるものを買った。

夜中の通販で買ったと思われる美容液は使われず放置されているのだから、スキンケアにはさほど興味はないのだろうし、しかも1つでシンプルで近所で買えるものだったら、ムスメがいなくても一人で買いに行けるだろうと思ったからだった。

 

が、それはムスメが甘かった。

 

容器の形状の事を全く考えていなかったからだ。

そのオールインワンゲルはジャータイプのものだったのだが、ハハは顔につけたがらないのだ。

 

顔につけるものがないと再度言うので、買って来たのがあるでしょうとムスメが言うと、あれはハンドクリームだから顔につけるものではないと言う。

 

なるほど、ハハにとってハンドクリームとは昔ながらの丸いジャータイプのものなのだ。 それが固定していて、新しいオールインワンゲルなどというもの、しかも見慣れたハンドクリーム缶に入ったどうにも受け入れられないらしい。

 

うーん、どうにも色々難しい。