minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハの認知症が進行しているんだったら、正月はどうする?

デイホームに行っていないと言うハハの混乱っぷりはムスメを混乱させた。

 

デイホームのお正月休みはどうすればよいのか?

ショートステイに連れて行く手間を考えると気が遠くなりそうだった。

ショートステイ先を探し、書類を提出し、荷造りをして、車で送迎、と書き出せばこれくらいですむが、実際にはハハに5秒ごとにお金を盗んだだろう、電話機盗んだだろう、貯金通帳は返してくれ、ヨメも孫も私を蔑ろにしているのは許せない、とか言われながらの作業である。それでなくても年末は殺人的な仕事量を抱える身に、これ以上の仕事をさせたくない、と思っていた。

 

最悪、ムスメが一時帰国するしかないと思っていた。チケットは最安値のほぼ倍だが、致し方ない。日本を離れた姉ができる唯一の弟孝行かもしれないとも思っていた。

 

が、ムスコはショートステイに行って規則正しい生活をした方がいいし、満腹中枢がおかしくなってきているから、三食温かいものが食べられる方がいいだろうと言っていた。

家にいても、デイホームに行っても、ショートステイに行ってもムスメが帰国してもハハは混乱するのだから、ショートステイに行くのが一番だとムスコは決めているようだった。

 

ムスメとしてはそれが一番ありがたい。

安い時期に帰りたいというのもあるが、東京の日常に帰りたい、というワガママもあるし、アメリカでの状況も考えると2月とか3月の帰国があちこちに無理が立たずにすむからだ。