minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

とりあえず本契約

ショートステイのままでは契約の延長ができないと言われ、本契約を結ぶことになった。とりあえずは入居金なしのプランで数ヶ月様子を見て、施設に馴染めそうだったら入居金をいくらか支払い、月々の利用料を減らすプランに変更する予定である。

 

だが、ハハは絶不調である。慣れない環境に連れて来られて混乱しているところへ、慣れない人間関係のストレスを抱えてしまった。いつも同じテーブルで食事をする利用者に心ないこと(とハハが思っている)を言われたらしい。

 

もうこんな所にいるのは嫌だと、こんな所にいるくらいなら死にたい、ここは5階だから飛び降りられればいいけれど、窓が開かないようになっている、と何度も何度も繰り返した。

 

うまくホームのスタッフが活動に誘い出してくれればいいのに、と心から願う。

少しでも気が紛れればいい。