minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

とりあえず1ヶ月延長か?

ハハは相変わらずである。気分のよい日は「ここは良いところ」と言い、不機嫌な日は「早く家に帰りたい」と言う。

 

ムスコとムスメはとりあえずもう1ヶ月ショートステイを延長させたいと考えている。

施設が受け入れてくれれば、の条件付きだが。

 

ムスメとしては、デイホームが休みになる時期にハハを自宅に戻せない、しかもハハの使うトイレが壊れている(2階までわざわざ行かなければならない)、何よりムスコがお正月休める、そしてもう1ヶ月過ごす間にハハが老人ホームに慣れてくれればという淡い期待があるからだ。

 

自宅にいても、生活費はもらえない、ムスコ家族が優しくしてくれない、デイホームはつまらない、人生楽しいことは何もない、とこぼすハハである。

だったら安全で、いつも誰かがいるそばにいる生活をしていてもらいたいのだが。