minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハの老人ホーム体験入居 4日目

日本が朝になるのを待ってムスメは携帯に電話をしたのだが、不在だった。

朝食後またマージャンかなと思い、数時間してかけなおした。

 

電話に出たハハが今東京に来てるの?と聞く。

いやいやアメリカだよと言うと、今病院に来てて詳しいことは看護師さんに聞いてと

言われた。

 

チチが病院で受診中だと言う。胸部レントゲンをとって医師の診断待ちだと言う。

おそらく肺炎だろうと素人でも推測できた。

 

電話口のハハはとても気丈だった。私がついてるから、大丈夫だからと繰り返し言っていた。ハハの体験入居先とチチの病院がたまたま近くでラッキーだったとも言っていた。