minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

チチの一周忌

昨日はチチの一周忌だった。

 

ハハはデイホームではなくて、お寺に喪服を着ていく日だということは覚えていた(優秀!)が、ムスコが何時に迎えに来るのかを忘れてしまったので混乱していて不機嫌だった。

 

何も聞かされてない→ムスコが不親切→私は嫌われている→だから死んだほうがマシ

 

というループにハマってしまい、抜け出すのに苦労した。ムスコがこんな不機嫌なハハを車に乗せて運転しなければならないのだと思うと、とても申し訳なくムスメは思った。

 

ちなみにハハは何故お寺に行くのかは分かっていなかった。一周忌だと言っても、チチが亡くなったのが一年前だと信じられないようだった。ハハの中ではもう三年経ったらしい。それだけこの一年が長かったということなのだろう。

翌日に電話したが、一周忌に出かけたことは忘れていた。どこかに喪服を着て出掛けたことは覚えていたが、それが一周忌だったこと、誰が参加したのかなどは全く覚えていなかった。