minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国7日目、ハハの帰宅7日目 物忘れ外来へ

今日は盛り沢山の一日だった。

まずは遺産分割協議書の署名と捺印の打ち合わせだった。税理士や司法書士の前では文句しか言わないハハもきちんとしていた。

無事に署名捺印が終わり、チチの銀行口座を閉鎖する手続き書類にも署名捺印した。

ハハの保有している投資信託を解約しに銀行へ行き、無事に手続きが終了。

昼食を食べて、自宅に戻り休憩した後、物忘れ外来へ行った。

 

脳のCTスキャンを取り、おそらく長谷川式スケールだと思われるテストを行った。

30点満点中19点だった。2年前は30円満点中25点だった。

数字の問題は全問正解だが、今日の日付は答えられなかった。10月だと言っていた。

CTスキャンの結果は、脳に萎縮が見られるということで、血液検査の結果で他の疾患が見つからなければアルツハイマー型の認知症という診断になるということだった。

 

夜はムスコ家族と食事をした。何度も同じ話はしたし、孫たちに対してお説教じみたことも言ったが、久々に大人数で食事ができて楽しそうだった。

 

楽しそうだったが、帰り道ムスメと2人だけになるとムスコへの不信感と怒りをあらわにした。家に帰り着いた頃にはムスコに会ったことすら忘れていた。