minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国3日目、ハハの帰宅3日目

朝食を食べながらハハはもう老人ホームに帰らなくてもいいのかと聞くので、ずっと自宅にいてデイホームに行くんだとムスメは言った。

 

するとハハが、家にずっと帰ることになったとは聞いていないから、老人ホームのお友達に挨拶して来なかったし、荷物を全部持って来なかったと言い出した。

荷物は全部持ってきたし、お友達には会いたくなったらいつでも会いに行けるからと言ったが、ムスメの言うことはどうやら頭に残らないらしい。

 

その上、老人ホームはいい所だったと言う始末である。

あれだけ嫌で、帰りたいと言い続け、帰れないのなら死んでやる、と三ヶ月間訴え続けたのに、今更どの口がそんなこと言うのだと、ムスメは言いたかった。どれだけムスコが苦労して自宅に連れて帰る準備をしたのか全くわかっていないし、ムスコの悪口しか言わないハハである。

ハハの話は9割引きで聞かないと身がもたないな、とムスメは思った。

 

ここでもムスメはハハの味方になれないのであった。