minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

人は他人を完全に理解することなどできない

日経ビジネスオンラインで読みました。

business.nikkeibp.co.jp

 

人は他人を完全に理解することなどできない、という箇所があって妙に納得してしまいました。そう、人は他人を完全に理解することができないのです。人は家族を完全に理解することはできないのです。

 

認知症を発症する以前から、ハハは「家族なんだから」理解できて当然、理解してもらって当然だと主張していました。理解できない家族は人非人呼ばわりされ、口汚く罵られてきました。

もし、ハハが人は他人を完全に理解することはできなくて当然と思っていたら。

家族であっても別人格の一個人だから理解することはできなくて当然だと思っていたら、もっと家族がお互いについて話し合ったのではないか。お互いの意見や気持ちを尊重することができたかもしれない。

 

結局、ハハとムスメは全く理解しあえない関係になってしまいました。

ハハはムスコのすることが全く的外れだと言い、お嫁さんはハハに対して心を閉ざしています。

 

ああ、これは母娘の呪い何でしょうか?