minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

自分の老後は?

結婚していてもいなくても、子供がいてもいなくても、女性がおひとりさまになる確率はとても高いそうだ。

 

ハハは子供が二人いても立派におひとりさまである。子供のいない私は間違いなくおひとりさまになる。両親ともアルツハイマー型認知症である。今から準備をしておいても早すぎるということはない。

ハハをみていて気づいたことを書いていこうと思う。

 

チチのアルツハイマーが若年性だったので、介護は身近な問題ではあった。だが自分の問題として捉えたことはなかった。

ハハはチチの介護をしているうちに、自分が介護を受けることが駆け足で忍び寄ってきているのに気づけないために準備が全くできていない状況が長く続いてしまい、自分の介護が必要になった時には全く無力になってしまった。

こんな状況はできる限り回避したいのだ。

病気もせず、怪我もせず、認知症にもならず幸せな老後を暮らしたいと誰もが思う。だが、これはとても高いハードルを超えなければいけないようだとハハをみていて思う。