minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国決定

3月上旬に一時帰国することになった。

 

ハハにはまだ言っていない。電話しても会話が成立しないし、言ってもすぐ忘れるだろうし、来なくていいと言われたら嫌だし、不安にさせても嫌だし、まあ直前になってから言うことになるだろう。

 

この機会にグループホームの見学をしておこうと計画している。

まだ何とかギリギリ一人暮らしができているから、今すぐに入居を考えているわけではないのだが、グループホームがどういうものなのか見ておきたいと思っている。

有料老人ホームとハハはミスマッチだった。ムスコもムスメも安心して生活してくれればいいと思って、ある程度元気なうちに入居して順応してくれたらいいと願っていたが、現実は厳しかった。

認知症グループホームに今のハハが順応できるとは思わない。しかし、サービスを受ける利用者という立場よりも、生活を共に支え合っていくグループの一員という立場はハハにはあっているかもしれないと期待している。