minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

伊藤比呂美さんのインタビュー

NHKラジオで伊藤比呂美さんのインタビューを聴きました。

こちらで16日まで聴けます。

 

私は伊藤先生の大フアンで、人生の先輩として尊敬してフォローしています。

去年帰国時には、講演会に行っちゃいました。

私には弟が日本にいるけれど、伊藤先生は一人っ子でアメリカと日本でご両親を介護された大先輩です。

もちろん、著作も愛読しております。

 

インタビューの後半で、リスナーからの人生相談がありました。その中の一つに、母の介護を辛いというものがありました。

伊藤先生は

他人を入れなさい。適当に付き合いなさい。そして、親が死んだ時には「もっとよくしてあげれば良かった」と後悔するのがいい。後悔はすばらしい。もし、出来る事は全てやったと思えるのだとしたら、その人が正義になってしまう。そうすると人としてつまんない所に行ってしまう気がする。

 と仰っていました。

 

ああ、ここに経験者の知恵がある、と思いました。

だからと言って介護の負担が減るわけでもない、心配も不安も尽きないし、罪悪感は消せないのだけれど。