minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハ、親戚の夕食会に無事に参加

日曜日の親戚の集まりは無事開催されて終了した。

 

やはり、当日まで行くだの行かないだのとすったもんだはあったのだが、ヘルパーさんに美容院に連れて行ってもらい、従姉妹が上手に取りなしてくれて、タクシーに乗ったとのことだった(それでもこんな贅沢はしたくない、歩けるから電車で行くと言い張ったらしいが)。

タクシーの中では例によって、ムスコの悪行を延々と従姉妹に話したが、驚いたことにチチのことも何度も話したという。ムスメにチチのことを話すことなんかないのに。

 

ハハにかかると、チチはムスメの隣の布団で寝ていて、朝起こしに行ったら亡くなっていたことになっていた。大好きなムスメの隣で死ねたんだから幸せよね、と何度も言ったそうだ。

チチが亡くなった当初は、日曜日に会い行ったら立ってお喋りした。次の週の日曜日に行こうと思っていたけれど行かなかったら翌日亡くなってしまい、無理してでも会いに行かなかったことをとても後悔していた。

どちらのバージョンもハハのフェイクニュースで現実ではないのだが、後悔するよりも、幸せに死んだチチがハハの中にいる方がずっといい。