minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハとエアコン

日曜日に電話をしたら、暑いと言っていた。室内の温度計が34度になっていると。

 

エアコンつければいいのに、と言ったのだが、リモコンが見つからないのだという。テレビのリモコンとごっちゃになってしまっているようだった。

それでも、運転と書いてるのがエアコン、BSと書いてあるのがテレビのリモコンだと理解できていたのでよしとしよう。

 

とりあえず食堂のエアコンのリモコンは見つかった。狭い家だ。食堂のエアコンをつけいれば、寝室も寒すぎることなく熱中症は防げるだろう。

エアコンなしで育った世代のハハはエアコンを使うことに抵抗がある。電気代がかさむのではないかと不安にもなる。

最近のエアコンはそんなに電気代かからないらしいよ、熱中症になった方が大変だからと説得を試みたが、果てして聞いてくれるかどうかは分からない。

 

寒い季節も大変だが、暑い季節も熱中症やら食中毒やら心配事は尽きない。