minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国4日目、ハハの帰宅4日目

今日は日曜日。ハハのデイホームはお休みである。

 

ムスメにとっては恐怖の一日だ。1日中、ハハと顔を付き合わせなければならない。

 

ハハは私の顔を見ると、お金の話しといかにムスコとヨメが冷たいかという話ししかしない。ムスコが生活費をくれない、ムスコとヨメが会ってくれない、電話すらしてくれない、ムスコが預金通帳を留守中に来て盗んで行った。だからムスコは泥棒で生活費をくれないから敵だし、人殺しだと思っている。だから私が死んでも電話しない(←まあ死んだら連絡できないんだけどね)。

 

以上全てフェイクニュースである。デイホームに行く前と後の数時間にこの同じ話を繰り返し聞かされると、ムスメだって腹が立つ。反論しようものなら、ハハが逆ギレする。話を半分に聞いていれば、人の話を聞いていないとまた怒る、黙って聞いていれば、黙ってればいいと思ってるのは卑怯だと非難される。挙げ句の果てにはもうアメリカに帰れと言われる。

 

道理は通らないし、事実はハハの妄想に取って代わり、論理は破綻している。

覚えておいて欲しいことは定着しないし、忘れて欲しいことだけ定着しそれが妄想を産む。まるで小さな雪玉が坂を転げ落ちるうちに大きな雪崩になっていくようだ。

 

なので、墓参りに連れ出すことにした。たまには電車に乗せるのもよいだろう。急ぐ旅でもなし、ゆっくりと歩いて出かけることにした。

電車に乗っている間中もずっとお金の不安とムスコとヨメの悪口しか言わなかっただ、流石に電車の中では声を荒げることはしなかった。

おそらく、墓参りに行ったことは忘れ去られてしまうだろう。でも、それでいいのだ。目の前の景色を少し変えないと、ハハはハハの妄想の世界から抜け出せないのだ。