minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

弟のことが分からない⓷

ハハは相変わらず老人ホームに適応できない。

 

弟はハハを自宅に戻そうとしている。

私は反対だが、主たる介護者は弟なのだ。ここは妥協しよう。だが、条件を提示した。

⒈以前通っていたデイホームに戻れるようにすること

⒉夕飯の手配をすること

⒊壊れているトイレを修理すること

 

この条件がクリアできれば自宅に戻すことを、サポートするとメールした。

 

デイホームと夕食については了解したが、トイレは修理しないという。理由は80万円かかるということ、いつまで自宅で暮らせるか分からないから次に施設に入居するための一時入居金を確保しておくために、修理代を出したくないのだと言う。

 

これには正直驚いた。

 

使えるトイレがあるから、修理しなくていいと思っているのだろう。お金をかけたくないのだろう。遺族年金とハハの貯金でこれからの生活費と介護費は賄わなければならない。ムスメもムスコも自分の生活で手一杯でしがない個人自営業者である。

だが、失禁が始まったハハ(だから介護度3になった)にトイレは必要不可欠なのではないか?

優しい息子になりたいと言っていたのに、家に帰りたいと言うから家に帰すと言っているのに、トイレはお金が惜しいから修理しない、と言う弟が理解できない。

 

チチの遺産の現金(トイレの修理費は賄える)を弟に全額渡すことにした自分の決断を悔やんだ。ハハの介護を任せっきりにしている罪悪感からチチの現金は弟に譲ることにしてしまったのだ。

 

チチがしっかりしていたら、こんなことにはならなかっただろう。