minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ハハ、ここは北海道だと言う

朝起きたら自分がどこにいるのか分からなかったと言うハハは、今北海道のホテルに泊まっているのだと思っていた。

 

冬の北海道は家族でスキーに行ったことが2回ある。最後は2001年だったか2002年だったか?チチはもう認知症を発症していた。が、足腰は丈夫だったのでスキーは滑れたのだった。一度だけチチとはぐれてしまったことがあった。パニックになって探したら、スキーロッジのロビーで静かに座って待っていた、なんてことがあった。思えば親子4人での最後の家族旅行だったと思う。

 

ハハは老人ホームにいることが分かると不安を強く感じるようだ。まずはお金が足りるのかどうかが不安になる。そして、子供達に捨てられて厄介払いされて老人ホームにいると感じて鬱になる。

そうでなければ、自分がどこにいるか分からない。大津でも北海道でも妄想の中では自由に旅ができるのである。

 

真実なんでこの際どうでもいい。

妄想でも何でもいい。チチとスキーを楽しんでもらいたい。