minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスメの一時帰国13 ハハの自立

友人の友人でモンテッソーリ教育を認知症の高齢者に取り入れている人に会った。元々は幼児教育が専門だったが、義母の認知症をきっかけに研修を受けたそうだ。

 

モンテッソーリ教育の真髄は「子供の自発性」を重要視することにあり、認知症の高齢者にとっても「自発性」「自立」「をできるだけ尊重することにあるという。

 

ハハがムスコを泥棒呼ばわりするのを毎日聞かされているから、ムスメは疲労困憊、しかも胃腸の調子は絶不調である。当然、心も挫けてくる。

 

ハハは自立なんかしたくないんだよ、ムスメかムスコかおヨメさんが一緒に住んで面倒見てくれることを望んでいるんだよ。誰かが自分の為に全てを犠牲にして尽くしてくれない限り決して満足しないんだよ。

と、叫びたいのを必死で堪えた。