minnesotakkoの日記

国際遠距離介護の記録

ムスコの悩み

ハハはめちゃくちゃである。お金の管理はできず、あれだけ好きだった茶道もやめ、料理もできなくなった。1日に何度も何度も電話がかかってきて、お金がないと文句を言われ、渡した現金は渡したそばから消えていき、挙げ句の果てには盗人呼ばわりされる。

 

チチの老人ホームに一緒に行っても、翌日には行ったことすら覚えていない。泥棒が入ろうとしていると何度も言うようになった。一人暮らしで不安なのに老人ホームには入りたがらない。

 

老人ホームに強制入居させようかとも思うが、デイホームが気に入っているだけに、生活環境を急激に変えたくないとも思う。デイホームのスタッフからはもう少し我慢すればお金に対する執着が薄らぐから、少し楽になるかもしれないとも言われた。

お金の執着がなくなれば、優しいムスコになれるのに。

 

しかし、現金の失くなり方は尋常ではない。空き巣に入られているのかもしれない。防犯カメラをつけようとも思うが、老人ホームに入居させるのであれば不要な出費は抑えたい。

どうしたものか。